滞在中のアクティビティ

せっかく長めに滞在するのだから、いつもの旅行ではできない体験をしてみてはいかがでしょうか。
マレーシアを深く知る事によって、滞在もより楽しいものになります。


グルメめぐり

美食の国・マレーシアではどこでも手軽に美味しいものが頂けますが、様々なマレーシア料理にも「発祥の地」や「元祖」といったお店はあります。少し足をのばして地元の人たちに人気のお店へ行ってみませんか。

サテーの本場、カジャンに行ってみよう

マレーシア全土で人気のストリートフード、サテー。
かつてジャワ島から渡ってきた人が、クアラルンプール近郊の町カジャンで提供を始めた料理といわれ、現在もカジャンは“サテーの町”として知られています。規模の大きなサテー専門店が多く、鶏のハツなどめずしい部位も。つけダレのピーナッツソースが大盛りなのも特徴です。

発祥の地クランで、バクテーに舌鼓

漢方スープで豚肉を煮込んだバクテー(肉骨茶)。
その昔、中国からの労働者が多く住んでいた港町クランで、安価な豚の骨でスタミナのつくスープを作ったのが始まりだそう。発祥地クランでは、土鍋に入ったスープタイプ、豚の部位ごとに注文するセパレートタイプ、汁無しで濃厚なドライバクテーなど、さまざまなバクテーが味わえます。

ホワイトコーヒーの本家を訪れる

マレーシア全土で100以上の店舗がある人気のカフェチェーン「オールドタウン・ホワイトコーヒー」。この店の本家といれているのが、ペラ州のイポーにある喫茶店「ナムヒョン(南香)」です。エッグタルト、カヤトースト、ホワイトコーヒー(練乳入り珈琲)が名物で、朝から夕方までいつ行っても地元の人でにぎわっています。

旬の季節にドリアン通になろう

ドリアンは、品種によって食感や甘みが微妙に違うのをご存じですか?
5~8月の旬の時期になると、D24や猫山王など人気の品種が続々登場し、食べ比べができます。また、ドリアンの産地ペナンでは、お得な価格でたっぷり食べられるドリアン祭りが毎年開催。農園での食べ放題ツアーなど、ドリアン好きにはたまらない季節です。

北部の町の絶品マンゴーに注目

毎年4〜6月に収穫される北部ペルリス産のマンゴー「ハルン・マニス」。甘い香りとクリーミーな食感は、他のマンゴーとは一線を画す絶品さ。ペルリス以外では生産ができず、収穫量が大変少ないため高級品、まさに幻のマンゴーです。この時期、マレーシア国内であれば取り寄せができるので、一生に一度の体験として味わってみて下さい。

ご当地ラクサを全制覇しよう

マレーシアで人気の麺料理、ラクサ。地域によってスープや麺の種類が異なるご当地麺です。
たとえば、ペナンは魚だしで酸味のある味、マラッカはココナッツミルク入りのクリーミー麺。ボルネオに行くと、スパイスの香り豊かなラクサに出会えます。味は違ってもどれも美味なので、旅をしたら、その土地のラクサにぜひ注目して下さい。

国民食ナシレマを食べ比べてみよう

屋台、おしゃれカフェ、ホテルビュッフェなど、さまざまな店で提供されている国民食ナシレマ。
注目なのは、店によって特徴があること。つけあわせのおかずが選べたり(鶏唐揚げ、チキンカレー、ルンダンが定番)、ご飯に混ぜるサンバルの辛さも店によって違います。マレーシア人が愛してやまないナシレマには、奥深い魅力があるのです。



旅行&スポーツ

地方都市や近郊の観光地を旅しよう

マレーシアは、長距離バス、高速鉄道、国内線フライトなどの交通網が発達しているので、気軽に国内旅ができます。とくに長距離バスは本数が多く、安価で快適な移動ができます。また、エアアジアの本拠地であるため、格安航空会社(lCC)のフライトも多数。タイやシンガポールなど近郊の観光スポットへのアクセスも便利です。

南国ゴルフを楽しもう

国内におよそ180以上のゴルフコースがあるマレーシア。
ジャンボ尾崎さんが設計したゴルフコースなど、ゴルフ上級者も満足する名門コースもあります。レストランやクラブハウスは清潔で、コース整備も比較的良好。ただし、炎天下のプレーになるので、水分補給などの熱中症対策はしっかりと。早朝にプレーをスタートするのもコツです。

ダイビングパラダイスを満喫しよう

マレーシアは、ボルネオのシパダン島やクアラ・トレンガヌ沖のカパス島など、世界中のダイバーが憧れるダイビングスポットの宝庫です。それぞれベストシーズンが異なるので、計画を立てて巡りましょう。また、美しい海に囲まれた島々は、アクセスに時間のかかる場所であることが多いので、長期滞在中が絶好の訪問チャンスです。



文化体験&言語

料理教室を体験しよう

スーパーに訪れると、日本では見かけない野菜やハーブが並んでいます。これらを調理してみたいなら、料理教室に参加しませんか。
クッキングスクール、レストランや日本人会での単発開催、先生へのリクエスト開催など、さまざまなスタイルがあります。料理を学ぶことで、当地の食文化が理解でき、また家族や友人をもてなすこともできます。

英語や中国語を学ぼう

語学力を身につけて、マレーシア滞在をより楽しみましょう。
英語の語学教室は、目的に合わせてレッスンを選ぶことができ、ネイティブの先生も多数。日本に比べてお得な価格で学習ができるのもポイントです。さらに、多民族国家なので、中国語やマレー語の教室もあります。実際の生活で使うことができるので、上達も早いですよ。

カンポン(田舎)ステイ体験

マレー語で「田舎」を意味するカンポン。
カンポンステイとは、都心から離れた田舎で、伝統的な生活風習や文化を体験するプログラムです。一般家庭を訪問し、一緒に料理を作って食べたり、農作業や伝統工芸の体験などができます。地元の人と一緒に過ごすことで仲良くなり、マレーシアの文化を深く理解することができます。