マレーシアが選ばれる理由

多民族の国なので異文化への理解度が高い。

マレー系、中国系、インド系など多数の民族で構成されるマレーシア。それぞれの民族がもつ言語、食習慣、行事、衣装、宗教などの文化が、多様なまま継承されています。自分の価値観を相手におしつけることはあまりせず、互いの違いをそのまま尊重する社会です。このことは外国人である私たちにとっても居心地がよく、大変住みやすい環境といえるでしょう。

英語が通じるのでコミュニケーションがしやすい。

民族の共通語として英語が使われています。とくに都心部では、多くのマレーシア人が流暢に英語を話します。とはいえ、完璧な英語を話す必要はないのでご安心ください。簡単な英単語や身振りでコミュニケーションを図ることができます。マルチ言語社会のマレーシアなので、得意な言語が違うもの同士が理解し合おう、という意識が高いように感じます。

日本から近く、時差はたったの1時間。

日本からマレーシアへは飛行機で約7時間です。日系の航空会社に加えて、エアアジアなど格安航空会社も運航。東京、大阪、北海道など主要都市からの直行便もあるので、日本とのアクセスはとても便利です。また時差はたったの1時間。日本で暮らす家族や友人との連絡が取りやすく、テレワークやワーケーションでのオンラインミーティングの時間調整もラクチンです。

高水準の生活インフラが整っている。

ネット環境が整備され、キャッシュレス化が進むなど、発展著しいマレーシア。セキュリティのしっかりした高層住宅や日系スーパー、ゴルフ場やエステなどの娯楽施設が充実しています。医療水準は高く、日本語サポートのある病院も多いので安心です。
治安は比較的安全で、被害を未然に防ぐ防犯の意識を持つようにすれば、トラブルに巻き込まれる可能性は低いでしょう。

温暖な気候で過ごしやすい。

マレーシアの年間の平均気温は約27℃。意外に思われるかもしれませんが、日本の真夏のように35℃を超える日は少なく、朝夕は25℃前後と比較的過ごしやすいです。雨の多い季節はありますが、日本の梅雨のように一日中雨が降り続けることはあまりありません。熱帯雨林やサンゴなど自然豊かな国で、トレッキングやダイビングなど様々なアクティビティを年中楽しめます。

生活コストがリーズナブル。

海外移住先として人気のマレーシア。その理由のひとつが物価の安さです。地元の屋台での食事や市場での買い物は、かなりリーズナブル。ただ、日本食や酒類は日本より割高になります。常夏なので衣類は夏服だけで過ごせますし、産油国のためガソリンは日本の半額以下。
都心から少し離れれば、プール付きの高層住宅を格安で借りることができます。

90日間はビザ無しで滞在が可能。

日本国籍のパスポートを持っている方なら、ビザを取らずに90日間の滞在が可能です。移住先として人気のクアラルンプールやペナンには、キッチン付きの長期滞在者向けホテルが揃っていて、気軽にワーケーションなどのプチ暮らしが体験できます。
最近は、ファミリーで滞在し、親はテレワーク、子どもは現地校に短期留学というスタイルも人気です。