04 マレーシアお土産図鑑<ユニーク編>

普通のお土産では物足りない人へ、マレーシアならではの一品やスーパーで見つけたオモシロお土産まで、
ウケを狙いたい人はチェックしてみましょう。

ガマ石鹸 ~ガマといってもカエルじゃない~

「ガマ」と言われるとガマガエルをイメージしてしまいそうですが、マレー語で「ガマ(Gamat)」とは「ナマコ」のこと。ランカウイ島周辺はナマコを使った製品の産地としても有名です。ナマコには解毒効果や消毒効果があると言われ、特に皮膚に優しく加工された石鹸は皮膚にトラブルを持つ人に好評です。
※効果は個人差があります。

イスラムアートグッズ ~イスラム国ならではのおしゃれなグッズ~

クアラルンプールにあるイスラム美術館のミュージアムショップでは、イスラムアートのコースターやメモ帳、マグネットなどイスラム国ならではのグッズが手に入ります。どれも美しく繊細なイスラムアートが描かれており、アート好きな人には嬉しいかも。
※美術館入場には入場料がかかります。

100%自然歯磨き粉 ~これで歯が白くなる!?~

マレーシアに昔から伝わる「バンヤンとアカシアは歯を強くする」という教えと現代技術を駆使してつくられた100%自然歯磨き粉。歯を強くする効果はもちろん、歯を白くする効果もあるそうです。スーパーで購入可能です。
※個人差があります。

ピーナッツバター&チョコクリーム ~大甘党にはたまらない美味しさ~

お馴染みのピーナッツバターにチョコクリームがミックスされたクリーム。一度食べると病みつきになる美味しさ!? トーストはもちろん、パンケーキにつけても美味しいかも知れません。スーパーで購入可能です。

ハリマオティー ~飲んだらトラになれる!?~

トラのパッケージが印象的な紅茶。「ハリマオ」とはイラスト通り、マレー語で「トラ」の意味。トラの紅茶ってどんな味?と飲んでみると普通の紅茶でした。マレーシアで昔から愛されている紅茶です。パッケージが可愛いので、お土産にどうぞ。スーパーで購入可能です。

サラワク州特産品 ~なんでも胡椒グッズ~

ボルネオ島・サラワク州は胡椒の名産地で、海外に輸出されているマレーシア産胡椒の9割以上がサラワク産です。そんな胡椒を使った商品がこちら。スパイスだけではなく、胡椒を使ったキャンディや香水まで商品化されています。

トンカタリ入りコーヒー ~飲んだら元気になる!?男性専用!?のコーヒー~

トンカタリとはマレーシア版朝鮮人参と言われ、疲労回復や滋養強壮に効くと言われています。ただマレーシアでは男性専用と言われており、女性には不向きだとか。ウケ狙いどうぞ。ただしかなり甘いです。
※様々なメーカーからコーヒーが出ています。その他紅茶もあります。

マレーシア(得)情報

マレーシアみやげを探しているなら是非チェックしてもらいたいのがスーパーやコンビニ。マレー料理の食材やスパイスから、面白いパッケージのお菓子や雑貨など、かわいくてお手軽なお土産がきっと見つかります。