サラワクトップ    クチン&郊外    その他エリアと世界遺産    ショッピング&ダイニング    ヘッドハンターとロングハウス  
   
ショッピング&ダイニング
先住民族に受け継がれる美しいハンディクラフトや、サラワク州ならではのローカルフードをご紹介します。

ショッピング
ビーズ細工 Sarawak Beads
先住民族の間では古くから装飾や儀礼のためのビーズ細工が受け継がれ、素材や色もバリエーションに富んでいます。ビーズのアクセサリーや小物はお土産に人気があります。

木彫りの置物 Woodcarving
自然豊かなサラワク州ならではといえる木彫りの置物は、丹精がこもった民芸品です。使用されているのは主にアイアンウッド(鉄木)と呼ばれる硬い木材で、ホーンビルを象ったものなどデザインも豊富です。

焼き物 Pottery
焼き物はサラワク州を代表する産業のひとつで、特にイバン族やムルット族の個性的な焼き物は贈答品としても人気があります。花瓶やマグカップなどの日用品はお土産にも適しています。

織物 Textiles
サラワク州の織物で最も有名なのは、イバン族に伝わる“プア・クンブ”と呼ばれる絣の布です。織り込まれるモチーフは、イバン族の人々が夢で見たものや伝承されてきた物語など独創的な世界感が特徴です。

▲ページトップへ

クチン中心部&市内その他
サラワク・ラクサ Sarawak Laksa
マレーシアを代表する麺料理のサラワク版です。ココナツミルクをたっぷり使ったスパイシーなスープに、細い麺、海老を乗せて食べるのが特徴です。

コロ・ミー Kolok Mee
サラワク州では定番の、スープなしの麺料理です。麺の上にチャーシューやかまぼこをトッピングして、特製ダレをかけて食べます。

ブラチャン・ミーフン Belacan Meehoon
スープにマレーシアに伝わるエビペースト(ブラチャン)を使った麺料理です。トッピングはお店により様々ですが、もやしやイカ、ピータン等が一般的です。

シーフード Seafood
クチンやミリなど、南シナ海に近い都市では新鮮なシーフードを堪能できます。カニの黒胡椒炒めや、エビ料理などは日本人の口にも合う人気メニューです。

▲ページトップへ
※上記情報は2009年9月現在のものです。情報は予告なしに変更となる場合がございます。