• マリンアクティビティ

    サバ&コタキナバル
    アクティビティ

  • アクティビティ

    大自然に囲まれたサバ州では、海、山、ジャングルと様々なアクティビティが楽しめます。コタキナバル近郊で大自然に触れあえるレジャースポットをご紹介します。

マリンアクティビティ

アイランド・ホッピング

Island Hopping
アイランド・ホッピング

コタキナバル中心部からボートで約15分。5つの島からなるトゥンク・アブドゥル・ラーマン海洋公園は、透明度が高く、マリンアクティビティの他シュノーケルやダイビングが楽しめます。島によって体験可能なアクティビティが異なりますが種類が豊富なのがマヌカン島とサピ島。ツアー会社により訪れる島が異なります。

コーラルフライヤー

Coral Flyer
コーラルフライヤー

ガヤ島とサピ島を結ぶジップラインで、海の上を250mの距離を時速60kmで滑るアクティビティ。サピ島で申込んだ後、ツアー会社のボートでガヤ島に移動し、ガヤ島→サピ島へ滑ります。エメラルドグリーンの美しい海を見ながらの楽しいアクティビティです。

営業時間:
10:00-15:30
料金:
RM68

ラフティング

Rafting
ラフティング

熱帯雨林が広がるコタキナバル近郊では、エキサイティングなラフティングを体験できます。流れのゆるいパダス川、スリル満点のキウル川など、レベルに合わせて楽しめます。

  • オプショナルツアーでご参加ください。

マンタナニ島

Pulau Mantanani
マンタナニ島

コタキナバルから北に車で1時間。コタ・ブル地方の海上に浮かぶ島で、透明度の高いサンゴ礁の水中世界が楽しめます。コタキナバルから日帰りで行く事が可能ですが、島内には簡単な宿泊施設 もあります。ダイビング、シュノーケル、カヤック中心にお楽しみ頂きます。

アクセス:
コタ・ブルからボートで約55分
WEBサイト:
Traverse Tours

乗り物体験

北ボルネオ鉄道

North Borneo Railway
北ボルネオ鉄道

大英帝国時代の蒸気機関に揺られてタイムスリップ!コタキナバル市内のタンジュン・アル駅から南へ50kmのパパールまでを、レトロな鉄道に揺られて往復するツアー列車です。

運行日:
水・土
料金:
RM358.50
所要時間:
約4時間(ランチボックス付)

ノースボルネオクルーズ

North Borneo Cruise
ノースボルネオクルーズ

ステラハーバーから出発し、コタキナバル中心部の沿岸を食事しながらクルーズを楽しみます。サンセットクルーズでは南シナ海に落ちる夕陽を楽しめます。船内ではビュッフェ形式の夕食の他、生バンドによるライブやスタッフによるダンスパフォーマンス等賑やかな雰囲気を楽しめます。

コース:
[サンセットクルーズ] 16:50-19:00(乗船は16:30)
[ディナークルーズ] 19:30-21:45(乗船は19:15)
WEBサイト:
ノースボルネオクルーズ

サバ州立鉄道

Sabah State Railway
サバ州立鉄道

タンジュン・アル(Tanjung Aru)~ビューフォート(Beaufort)~テノム(Tenom)間の計134kmを走るローカル鉄道。ジャングルの中をゆっくりと走る趣のある鉄道です。

  • タンジュンアル~テノム間の直通列車はなく、必ずビューフォートで乗り換えです。
  • テノム到着後の帰りの列車はありませんので、テノムで宿泊する必要があります。
WEBサイト:
サバ州立鉄道

自然体験

リバークルーズと蛍鑑賞

River Cruise
リバークルーズと蛍鑑賞

KK中心部から車で約2時間半のガラマ川やキリアス川では、両岸がマングローブとニッパ椰子に覆われた川をボートに乗ってクルーズ。木の実を取りにくるテングザルや美しい夕陽を見た後、夜は蛍を鑑賞します。暗闇で輝く無数の蛍はまるでクリスマスイルミネーションの様です。

  • オプショナルツアーでご参加ください。

キナバル公園

Kinabalu Park
キナバル公園

霊峰キナバル山(4095.2m)のふもとに広がる、総面積754k㎡の世界自然遺産です。公園本部にはトレッキングを楽しめる散策ルートや、ボルネオ固有種のランや植物を集めた植物園があります。

  • 登山は中腹の山小屋での宿泊が必要で、山小屋の予約が取れないと頂上への登山はできません。
    詳細は こちら
アクセス:
コタキナバルから車で約2時間半
料金:
自然保護費RM15、植物園RM5
WEBサイト:
キナバル公園

ポーリン温泉とキャノピーウォーク

Poring Hot Springs & Canopy Walkway
ポーリン温泉とキャノピーウォーク

キナバル公園本部から車で約30分のところにある天然温泉で、第二次世界大戦中に日本軍によって開拓され、今では地元客や旅行者のレジャースポットになっています。水着をつけて入る屋外風呂と、有料で貸し切りのできる室内風呂があります。もう一つの目玉は熱帯雨林にかけられた吊り橋(キャノピーウォーク)。高さ40mの樹上から空中散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

営業時間:
7:00~17:00(キャノピーウォークは9:00~16:00)
入園料金:
自然保護費RM15、キャノピーウォークRM5
WEBサイト:
Sabah Parks

ヴィア・フェラータ

Via Ferrata
ヴィア・フェラータ

「ヴィア・フェラータ」とはイタリア語で「鉄の道」と言われる、山肌に架けられたはしごや吊り橋を登るマウンテンクライミングです。キナバル山に架けられたヴィアフェラータは地上から3,000m以上の場所で、世界で最も高い場所にあります。世界遺産の山で貴重な体験をしてみませんか?

所要日数:
1泊2日~(※要予約)
WEBサイト:
マウンテントーク

文化体験

モンソピアド文化村

Monsopiad Heritage Village
モンソピアド文化村

カダザン族に実在した英雄・モンソピアドが暮らした村を再現した文化村です。伝統的な住居や本物の頭蓋骨を祀った部屋を見学できます。また、毎日民族舞踊ショーも開催されています。

営業時間:
9:00~17:00
アクセス:
コタキナバル中心部から車で約10分
WEBサイト:
モンソピアド文化村

マリ・マリ文化村

Mari-Mari Cultural Village
マリ・マリ文化村

サバ州に住む先住民族のライフスタイルを再現した文化村。各民族の伝統家屋をめぐりながら料理体験や地酒の試飲、吹き矢等を体験できる施設です。ツアーの最後には迫力満点の民族舞踊ショーと先住民族の食事を楽しめます。

営業時間:
10:00~/14:00~(1日2回)
入場料:
大人RM175/子供RM155(5名以上の場合は割引あり)
アクセス:
コタキナバル市内中心部から車で約20分。オプショナルツアーが便利です。
WEBサイト:
マリ・マリ文化村

サバ・ティーガーデン

Sabah Tea Gardene
サバ・ティーガーデン

サバ州で採れる人気の紅茶「サバティー」の茶園。オーガニックであっさりした味わいが人気の紅茶です。茶園では見学だけでなく文化体験やレクリエーションも充実しています。

  • サバティーはコタキナバルのスーパーでも購入可能です。
WEBサイト:
サバティー ガーデン

コタブルのタムー

Tamu
コタブルのタムー

「タムー」とはサバ州各地に伝わる青空マーケットの事。その中でも特に コタ・ブルのタムーは規模が大きく有名です。毎年10月にはタムー・ブサールというタムーイベントが開催され、騎馬民族で知られるバジャウ族による騎馬ショーを観る事ができます。

アクセス:
コタキナバルから車で約1時間

※上記情報は2019年2月現在のものになります。