マラッカトップ    世界遺産    郊外&アクティビティ    ショッピング&ダイニング    マラッカの歴史&ショップハウス  
ショッピング&ダイニング
他の地域とは異なる独特の文化をもつマラッカ。グルメやショッピングでも他とは違うマラッカ特有のものをお楽しみいただけます。


中華料理とマレー料理の融合でできた料理。マレー料理では見られない豚肉を使用した料理や、中華料理にココナッツを使用したメニューなどもあります。どの料理も時間を掛けてゆっくり作るのが特徴です。

<名物料理あれこれ>

魚のすり身を笹に包んで焼いた料理。ピリッとした辛さが特徴

鶏肉と一緒に炊いたご飯をボール状にしたもの。モチっとした食感がある。

魚の身を出汁にし、パイナップルやその他の香辛料で作ったスープの中に、白い マレーシアでは様々な種類のラクサが頂けますが、ココナッツを入れ辛さの中にまろやかさが出ているのがニョニャ風。

▲ページトップへ

カフェ&バー

    ジョンカー通りを中心に、昔ながらの建物を利用したおしゃれなカフェやバーが 多数営業しています。

▲ページトップへ


プラナカン女性が身に纏った衣装は「ニョニャ・ケバヤ」と呼ばれ、薄布に繊細なミシン刺繍が施されているのが特徴です。上下で違う色を纏うのがプラナカン風。
美しい刺繍の上着は、ジーンズなどに合わせて着てもおしゃれです。

熟練された職人が一針一針手作業で縫うビーズ刺しゅうのサンダルはもともとはプラナカンの女性がニョニャ・ケバヤに合わせて履いたもの。
現在でも手作りのビーズサンダルはマラッカでも購入ができます。

模様は中華風ですが、パステルカラーを使用しているのがプラナカン風。
マラッカにある骨董品店や雑貨店で食器などを購入することが可能です。

ジョンカー通り周辺にはたくさんのアンティークショップがあり、昔のタイルや 食器、骨董品などが所せましと並べられています。
掘り出し物が見つかるかも知れません

毎週金曜・土曜・日曜の夜は、ジョンカー通りにナイトマーケット(夜市)がたちます。マラッカの商店は夕方頃店を閉めるのが通常ですが、土曜の夜だけは夜遅くまで商店も営業をしており、いつもとは違う雰囲気をお楽しみいただけます。

▲ページトップへ