エリア別 グルメガイド

クアラルンプール Kuala Lumpur

ますます進化を続ける首都・クアラルンプールでは、地元っ子が通う屋台やレストランの他、お洒落なバーやレストランエリアも充実しています。今日は屋台で、明日はゴージャスに、買物の合間ならショッピングセンターの中・・といった具合にとにかく食べたいものが全て食べられる街。アジアの熱気を楽しみたいならまずはアロー通りの屋台へ。ちょっと優雅に 夕食を楽しみたいなら、チャンカットブキビンタン地区もオススメ。
KLレストラン詳細はこちら

ペナン島 Penang

マレーシア人やシンガポール人ですら、ペナン島の屋台街に通いつめるほどペナン島の屋台はグルメ天国。名物のペナンラクサは街のあちこちで頂けます。まずは屋台メシにトライ!色々な屋台をハシゴしてお気に入りを見つけてみては。その他ニョニャ料理、クイティオやイスラム教徒のインド系住民の食事、「ナシ・カンダール」もマストトライのメニューです。
ペナン島レストラン詳細はこちら

コタキナバル Kota Kinabalu

海に面したコタキナバルはシーフードが豊富。シーフードレストランでは、生けすから好きな魚と調理方法を選び、調理してもらいます。時価となりますが、価格はとてもリーズナブル。いつもはあまり食べられない魚を思い切って選んでみては。
海に面したウォーターフロント地区やジェッセルトンポイントには、インターナショナル料理のレストランもあり、小さな街ですがグルメはしっかり楽しめます。
コタキナバルレストラン詳細はこちら

マラッカ Malacca

マレーシア発祥の地とも言えるマラッカの名物料理は、その昔大陸から渡ってきた中国人とマレー女性の婚姻によって生まれた「プラナカン」の女性(ニョニャ)が作るニョニャ料理と、チキンライスボール。門外不出のレシピと長時間の手間暇をかけてつくるニョニャ料理はやはり本場のマラッカで。もうひとつの名物は、蒸し鶏をボール状にまるめたご飯といただくチキンライスボール。その他ショップハウスを利用したお洒落なレストランやカフェも沢山あるマラッカはグルメでも文化でも楽しめる街です。
マラッカレストラン詳細はこちら
カフェ&バー Cafe&bar 食事の後に軽く飲みに行くバーや観光、買物の合間に気軽に入れるカフェを紹介します。
カフェはショッピングモール内の他、繁華街には路面にもあるので、気軽に立ち寄れます。
カフェ&バー詳細はこちら